自動車の技術革新にも対応し続ける
車載用電子機器製造事業
自動車の技術革新が急速に進化する中で、最新設備や技術向上に注力し業界の変化に常に対応。
設計・提案力だけでなく、製造ラインの自動化や検査体制も強化を進めることで、最適な納期・コストでご提供しています。
-
- よりコストを抑え、常に改善点を探し続ける体制
-
年間約120万台製造しているピードメーター用プリント基板。
支給される図面を基にただ作るだけではなく、よりコストを抑えられると考えた場合は自社で工程を設計し提案します。
さらに、生産性向上につながる装置を設備メーカーと共同開発するなど、常に改善点を見つけながら製造体制を維持しています。
-
- 自動化や設備投資による製造体制の強化
-
【プリント基板製造】
生産計画の立案、部品調達、製造、組立、検査、梱包出荷まで一貫対応を実施。
さらに、最新設備を活用した製造現場の自動化、検査体制の強化により、高品質と高効率を実現しています。
-
【ワイヤーハーネス製造】
業界の中でも自動化が難しいとされていたやわらかいワイヤーを扱う製造作業も、早くから自動化に着手。
さらに、ワイヤーの切断、端子の圧着、コネクタに挿入する工程まで一気に完了できる最新設備を導入し、生産性と品質を向上しています。
-
- 電子機器の特徴に合わせた柔軟な製造方法のご提案
-
【プリント基板製造】
外部や海外に工場を持たず、100%自社工場での製造方法を採用。
そのため機動力と対応力に強みがあり、多品種・小ロット・短納期のオーダーにも柔軟に対応します。
-
【ワイヤーハーネス製造】
国内自社工場の他に、協力会社を通じて中国とベトナムにも製造拠点を構えることで、大ロットでコストを抑えたい場合は海外、小ロットで手がかかる場合は国内と、製品によって最適な製造方法で対応します。
-
- 検査機を自社で保有し、高品質を担保
-
3D、X線検査機
ごく小さな部品を検査できる3D検査機や、基板の下側に半田付けされた部品をチェックできるX線検査機を自社で保有。
特にX線検査機を持つ企業は少なく、検査のみのご依頼もいただいています。 -
高性能検査機
端子の正常な圧着を確認するクリンプフォースモニター(圧力検出装置)と、製品の形状に異変がないかチェックする高速カメラを導入しています。
高速カメラは業界内でも導入が早く、品質向上に貢献しています。